更新: 2023年 4月 26日

まつぶし郷土かるた

 まつぶし郷土かるた


 松伏町文化のまちづくり実行委員会では、町民の皆さんに楽しく遊びながら松伏町の郷土文化をよく知り、松伏町を愛する町民になってもらい、子どもから大人まで世代間交流が図れるようにと願い、まつぶし郷土かるたを作製しました。
 まつぶし郷土かるたは、町内在住・在学の小・中・高校生を対象に募集した、子どもだけの手で作られた「読み札」「絵札」の各46枚です。
 まず、平成17年10月に松伏町文化のまちづくり実行委員会の実働団体である、ふるさとYou遊21かるた部会で、かるたの題材選定を行い、同年12月の冬休み期間中に、かるた題材に基づき読み札文を募集したところ、616人、1,735点の応募がありました。
 平成18年の夏休み期間中に、読み札文から連想する絵札作品を募集したところ、443人、454点と多数の応募がありました。
 完成したかるたは、町内幼稚園・保育園、保育所、小・中・高校はもちろん、各公民館や児童館などに置いてありますので、ぜひ手にとって遊んでみてください。
 なお、町民の皆さんに気軽に自宅などで遊んでいただけるように、貸出用(無料)・販売用(税込み1,500円)かるたもありますのでお問合せください。
 
※平成18年に作製したものなので、かるたの内容に現在の状況と違うものが一部含まれています。

□著   作:松伏町・松伏町教育委員会
□制作・発行:松伏町文化のまちづくり実行委員会
 
まつぶし郷土かるた

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

教育文化振興課 社会教育担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1873
FAX 048-991-1902

先頭に戻る