登録: 2022年 2月 18日

住民票の交付請求(郵送)について

 

 請求できる方
 ・【住民票】ご本人もしくは、ご本人と同じご世帯の方

       (同一住所や親族であっても別世帯の方は委任状が必要です)

 ・【除住民票(住民票の除票)】除票に載っているご本人                  

 ・自己の権利行使・義務履行のために必要な方(疎明資料が必要です)
 ・国又は地方公共団体の機関へ提出する方や、住民票に記載された事項の利用を必要とする
  正当な理由のある方(疎明資料が必要です)。

 ★上記以外の方が請求する場合は、委任状が必要です。(委任状は下記からダウンロードできます)   

 ※マイナンバー記載のものは代理人には交付せず、委任者の住民登録地に郵送となります。

 

 
 請求に必要なもの
  申請者がご本人もしくは、ご本人と同じご世帯の方の場合
 ◆申請書(書式は下記からダウンロードできます)
  ダウンロードできない場合は、下記の内容を便箋等にお書きください。
   1.申請者の住所
   2.氏名・押印(シャチハタ印でないもの)
   3.電話番号(申請者と昼間連絡のとれる電話番号を記入してください)
   4.請求対象者の住所・氏名・生年月日
   5.請求する住民票の種類と枚数
      ・世帯全部(全員)の写し ○通 → 世帯主名前を記入のこと
      ・世帯一部(個人)の写し ○通
   6.住民票に、本籍地を表示するか、しないか
   7.住民票に、続柄を表示するか、しないか
      ※続柄とは・・・世帯主との関係で「世帯主」「妻」「子」等を表すものです。
   8.請求対象者と申請者の関係  「本人」「同一世帯員」等 
 ◆申請者ご本人の確認ができるもの
   申請者のご本人確認をしています。運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード
  (写真付き)、マイナンバーカードなどのコピーを同封してください。詳しくはこちら
 ◆返信用封筒
   切手を貼り、宛先、宛名を書いてください。返送先の住所は、原則として申請者の
   現住所に限ります。切手が足りない場合は、不足分受取人払いで返送します。
 ◆手数料 ( 一通300円 )
   郵便局で、料金分の「定額小為替」(未記入のもの)をお買い求めください。
   
現金や切手ではお受けしていませんので、ご注意ください。お釣銭がないようにお願いします。
   なお、お釣銭が発生する場合は切手でお返しすることがございます。
   あらかじめ御了承ください。
   ※その他の証明書の料金はこちらをご覧ください。
  申請者が法人等の場合
 ◆申請書(書式は下記からダウンロードできます) ※任意の様式でも結構です
   必要内容のほか、法人等の名称・代表者氏名・主な事務所(本店・支店・営業所・
   事業所等)の所在地、担当者の氏名・住所を記載し、社印(印鑑登録済みの社印・
   通常使用している社印(角印など)を押印してください。
 ◆担当者のご本人確認ができるもの、および法人等との関係の確認ができる書類
      運転免許証やパスポート、住民基本台帳カード(写真付き)、マイナンバーカードなど
   (詳しくはこちら)のコピーと、社員証のコピーまたは従業員証明書等を同封してください。
 ◆利用目的についての疎明資料
   当事者間の契約書の写し、一方当事者側で作成された資料(契約日、債務者の氏名や
   債務金額等が明示された書類)、債権残高証明書、伝票などの写しなど、住民票を請求
   する権利のあることを証明できる資料を同封してください。
 ◆法人等の主な事務所(本店・支店・営業所・事業所等)の所在地の確認できる資料
   事務所所在地の記載のある登記簿謄本・登記記載事項証明書や、官公署が発行した
   許可証の写し等を同封してください。
 ◆返信用封筒
   切手を貼り、宛先、宛名を書いてください。返送先の住所は、返信先は、上記資料で
   確認の取れた住所のみとなります。切手が足りない場合は、不足分受取人払いで返送します。
 ◆手数料 ( 一通300円 )
   郵便局で、料金分の「定額小為替」(未記入のもの)をお買い求めください。
   
現金や切手ではお受けしていませんので、ご注意ください。お釣銭がないようにお願いします。
   なお、お釣銭が発生する場合は切手でお返しすることがございます。
   あらかじめ御了承ください。
   ※その他の証明書の料金はこちらをご覧ください。
 
 申請書の送付先
  〒343-0192
    埼玉県北葛飾郡松伏町大字松伏2424番地 
    松伏町役場 住民ほけん課 戸籍住民担当

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

住民ほけん課 戸籍住民担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1866
FAX 048-991-3600

先頭に戻る