登録: 2010年 6月 1日

ホームページの文字サイズ変更について

 町ホームページの文字の大きさが小さく読みにくいと感じられるときには、以下の方法を利用し、文字の大きさを調整することができます。

 

■<方法1> ブラウザにある標準機能を使用し、文字の大きさを変更する(Internet Explorerの場合)

 

1)ブラウザ画面の上部にあるメニューの「表示(V)」をクリックする。
2)「文字のサイズ(X)」を選択し、最大から最小までの5段階から、大きさを選択する。
 

文字のサイズ変更を行っている画面

■<方法2> Windowsの機能を使用し、文字を大きくする

 

 Microsoft社製のWindows製品には、障がいがあるユーザーのために、ユーザー補助ツールが用意されています。
 以下に、ユーザー補助ツールのひとつである「拡大鏡」について、記述します。
その他の機能については、下記URL「マイクロソフト アクセシビリティ ホーム」を参照してください。

 

○拡大鏡を使用して、画面の一部を拡大して表示する

 拡大鏡は、視覚に障害のあるユーザーがコンピュータ画面を見やすいように、画面の一部を別ウインドウに拡大して表示するユーティリティです。

 

<使用方法>
1)「スタート」ボタンをクリックし、「プログラム」を選択し、「アクセサリ」を選択し、「ユーザ補助」を選択します。

2)次に「拡大鏡」をクリックします。

総務課 総務秘書広報担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1893・1898
FAX 048-991-7681

先頭に戻る