登録: 2020年 7月 21日

住民基本台帳カードとは

 

住民基本台帳カード
 
平成27年12月28日をもって、発行および交付を終了いたしました。
  ※現在お持ちの方は、有効期限または個人番号カードの交付を受けるまでご利用いただけます。
住民基本台帳カード(住基カード)は、ご希望の方に有料で交付していたものです。
  顔写真と氏名・生年月日・性別・住所が印刷されたもの(顔写真付き)と、氏名のみ印刷
されたもの(顔写真なし)の2種類があります。
  顔写真付きの住基カードは、公的な本人確認書類としてご利用いただけます。
有効期間は、発行の日から10年間です。
町外へ転出する場合は、転出先の市区町村でも引き続きご利用いただけます。
  継続利用を希望する場合
 

 

住民基本台帳カードの利用 
住民基本台帳カードを持つことにより、次のようなことが可能になります。
◎公的な本人確認書類(顔写真付きのみ)
運転免許証と同様に公的な本人確認書類としてご利用いただけます。
◎広域交付住民票の取得(顔写真付きのみ)
全国どこの市区町村役場でも、住民票の写しの交付を受けられます。
※住基ネットに参加していない市区町村では広域交付を利用できません。
    詳しくは こちらへ(広域交付による住民票について)
◎転出・転入の特例
他の市区町村へ引越しする場合、窓口にて転出(特例による転出)の届出をし、住民基本台帳
ネットワークシステムを使って前住所地と新住所地の市区町村との間で転出情報を送受信する
ことにより、転出証明書を持ち運ぶことなく、新住所地市区町村において住基カードを提示する
ことで転入ができるようになります。  詳しくは こちらへ(転出届

住民ほけん課 戸籍住民担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1866
FAX 048-991-3600

先頭に戻る