登録: 2019年 4月 23日

松伏町住民活動補償制度のご案内

 自治会連合会、自治会、町内に活動の拠点を置く住民団体が、ボランティア活動等の住民活動中に偶然な事故に遭遇してしまったとき、その損害を救済し指導者や参加者が安心して活動を行えるよう補償するものです。
 この制度は、自治会連合会、自治会及び住民団体がボランティア活動等の住民活動中に不測の事故が発生し、行事の参加者や第三者に損害を与え法律上の損害賠償責任を負うことになった場合や、指導者や参加者自身がケガをした場合や、死亡されたような場合に補償するものです。また、本制度を円滑に運営するために町が保険料を負担して保険会社と保険契約を締結しております。
 なお、この制度は自治会連合会、自治会は登録届出書の提出は必要ありません。その他の住民団体は登録届出書の提出が必要になります。
 登録申込書等詳細についてはパンフレットをご覧ください。

 

 登録届出書の提出の際に、できれば住民団体の活動内容が分かる書類(規約、年間活動計画、会員名簿等)を添付してください。

 事故が発生した時は、速やかに次のことを下記担当課に連絡してください。


 ・事故発生日時、場所、事故状況
 ・被害者(受傷者)の住所、氏名、年齢、電話番号
 ・被害(受傷)の程度
 ・加害者の住所、氏名、年齢、電話番号

 

 また、連絡後、松伏町住民活動補償制度事故報告書(様式第2号)を提出してください。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

総務課 庶務防災担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1893・1895
FAX 048-991-7681

先頭に戻る