登録: 2014年 2月 6日

自治会へ加入しましょう

 近くに、あいさつを交わしたり気軽に会話をする人がいますか?
 いざという時、頼りになる人が身近にいますか?
 自治会は、地域の繋がり(親睦)を図りながら、互いに支え合い、助け合える近所(近助)の組織です。
 日頃、何気なく生活していることも、下記のような自治会の活動があって、住みよい地域環境が実現しています。

 

zitikaie

 

 

自治会の活動は…


  自治会の活動は、各自治会によって、多様な事業が行われていますが、主には、下記
 のような活動が行われ、豊かで住みよいまちづくりを進めています。

 

ふれあい活動 

地域のお祭りやレクリエーションを通じて、住民同士の顔が見える関係を作るための活動です。

防災活動 

防災訓練の実施や、防災倉庫の整備、防災備蓄品を購入するなど、災害時の共助活動です。   

安全安心な地域活動

防犯パトロールや登下校時の子どもの見守り活動など、日頃の安全安心を守る活動です。

きれいな環境づくり活動 

ごみ集積所の管理、地域清掃、花いっぱい運動、側溝清掃など、住みよい環境を保全・創出する活動です。 

地域支え合い活動  

高齢者世帯の把握や見守りなど、地域として             サポートが必要な方へのケア活動です。 

地域課題への対応

地域の課題に対し、みんなで話し合い、考え、時には行政などへの要望や連携を行う活動です。 

 

 

 ◆自治会への加入方法は…


  松伏町の自治会は、地区や区域で自治会のエリアが決まっていません。
  まずは、ご近所に、どの自治会に属する地区であるか尋ねてみてください。
  自治会が分かったら、自治会長や班長へ連絡してください。
  自治会長の連絡先が分からない場合は、町へご相談ください。

 

 

 

自治会は本当に必要なの?


  自治会の役割は、普段の生活で意識することは少なく、地域を縁の下から支えるサポータ的組織です。

 zitikai2

 しかし、ひとたび地域全体に及ぶ災害が発生すると、地域の皆さんの「助け合い」=「共助」の主体となって、その力は「大きな地域力」となります。
 実際、当町では、平成25年9月2日に竜巻による大規模な被害が発生しましたが、被災地域においては、まさに自治会による「共助」が実践され、迅速な復旧作業に取り掛かることができました。
 このような体験からも、互いに支え合い、助け合う近所(近助)としての自治会が必要となっています。

 

 



その他


  自治会の入会金や会費は、自治会ごとに異なります。加入時に確認してください。
  その他、自治会についてのご相談は下記までご連絡ください。
 

 

総務課 庶務防災担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1893・1895
FAX 048-991-7681

先頭に戻る