登録: 2014年 9月 19日

高齢者・介護用品で重大事故発生のおそれ!  
~回収・修理や注意の呼び掛けに対応してください~

 高齢者の皆様が使用することが多い製品や介護用品についても、回収や修理等が必要な製品をそのまま使い続けると重大な事故を引き起こすおそれがあり、大変危険なものがあります。また、安全に使用するための注意が呼び掛けられている製品もあります。

 現在、事業者が回収中又は注意を呼び掛けている高齢者の皆様が使う製品等について、危険性や注意事項、対応方法をまとめましたので、身の回りにこうした製品がないか再度確認してください。回収、修理等の対象製品をお持ちの場合は、直ちに使用を中止し製造事業者等に連絡してください。

 事故防止のための注意喚起文もよく御覧ください。特に、手すり等の「隙間」には、頭部や体の一部が挟まり、負傷や死亡する等思わぬ危険が潜んでいます。注意喚起に従い、隙間を埋める等の対策をとってください。高齢者の方の中には、安全な使用のための情報に気付きにくい、自身での対処が難しい場合もありますので、周囲の方が気を配っていただくようお願いします。

 また、高齢者の事故の中には、操作ミスや設置、使用方法の誤りによるものも見受けられます。介護をされる方も含めて、改めて使用上の注意事項を確認し、適切な取扱いをするよう御留意ください。

 詳細は下記よりダウンロードしてください。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

環境経済課 商工担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1854

先頭に戻る