登録: 2017年 7月 3日

『納税義務者の住所が松伏町以外の場合』の証明書の請求方法

  【窓口請求】

下記の請求者に応じた必要書類を添えて、証明書の請求書を提出してください。

 

 

 

 納税義務者本人

  必要書類  ご本人と確認の取れる書類等(例:運転免許証、住基カード)

 

    

 代理人 (納税義務者以外)

 必要書類  窓口にお越しいただいた方(請求者)の「ご本人確認書類等」

         納税義務者が作成し、代理権限を明記した委任状。(白紙委任状は不可)
      (納税義務者が法人の場合は法人印を交付請求書に押印することでも可)

 

 ※請求者が住民票上の同一世帯員であると確認できた場合は、委任状は必要ありません。

  しかしながら、町外にお住まいの方の世帯登録状況は、当課では確認できません。

  そのため、同一世帯員として証明を請求される場合は、【同一世帯であることが分かる住民票】をご持参ください。 

 

 

 

 相続人

 

 必要書類  窓口にお越しいただいた方(請求者)の「ご本人確認書類等」

         納税義務者が死亡されたことが確認できる書類。(死亡記載のある戸籍等)

         請求者に相続権のあること(親族関係)が確認できる書類。(戸籍等)

         ※相続人の代理人の場合は、上記に加えて代理権限を明記した委任状

 

 

 

 貸借人・新所有者(固定資産税評価証明書のみ。公課証明書は非該当)

 

 必要書類  窓口にお越しいただいた方(請求者)の「ご本人確認書類等」

         請求者が請求資産の貸借人であることが確認できる書類。(契約書等)

         請求者が請求資産の新所有者であることが確認できる書類。(契約書等)

         ※これらの対象者の代理人の場合は上記に加えて代理権限を明記した委任状。

 

  【郵送請求】

 上記の『必要書類』に加え、『納税証明書等交付請求書』『交付手数料分のお釣りのない定額小為替』『切手を貼った返信用封筒』を同封して郵送してください。

 

郵送請求の詳細については、松伏町ホームページ内の『郵送による証明書の請求の方法について』のページをご覧ください。次のリンクでページが開きます。

  

http://www.town.matsubushi.lg.jp/www/contents/1281595186931/index.html

 

-お問い合わせ-

税務課

町民税担当  Tel 048-991-1833

資産税担当  Tel 048-991-1831

徴収担当    Tel 048-991-1835

 

先頭に戻る