登録: 2018年 4月 17日

生活困窮者自立支援制度について

  誰もが安心して自立した生活を送ることができるように「アスポート相談支援センター埼玉東部」が支援します。一人で抱え込まずに相談してください。

 また、生活困窮者は、自らSOSを出すことができない場合があります。周りに困っている人がいたら、アスポート相談支援センターに情報提供してください。誰でも、無料、秘密厳守。一人ひとりの状況に合わせた支援を行います。

 ・どんな人

   生活に困っている・収入が少なくて家計が厳しい。

   家賃を払えない・貯金が底をついてしまった。

   仕事が見つからない・失業期間が長くなり不安だ。

   住むところがない・離職後、アパートを追い出された。

   将来が不安、家族のことで悩んでいる、社会に出るのが怖い、病気で働けない。

 ・そんなときは

   アスポート相談支援センターまたは町役場いきいき福祉課にご相談ください。

   外出が難しい場合は、アスポート相談支援センターの相談員が訪問します。

 

支援内容

1 自立相談支援事業

 専門知識を持った相談員が相談者と一緒にそれぞれの状況や適性に応じた自立支援計画を立て、寄り添いながら就職や家計改善など相談者の自立を支援します。

2 住居確保給付金

 離職して住居を失った人に、一定期間、家賃相当額を支給。生活の土台を整えてから就職に向けた支援を行います。

3 学習支援

 生活保護世帯や生活困窮世帯の中学生を対象に高校進学を支援する学習教室を設置します。

 

アスポート相談支援センター埼玉東部 電話 048-720-8475 FAX 048-720-8476

                         E-Mail kk8475@sirius.ocn.ne.jp

先頭に戻る