登録: 2019年 1月 18日

後期高齢者医療制度 人間ドック利用助成制度について

 松伏町で資格を有する後期高齢者医療制度の加入者を対象に、健康の保持増進に寄与することを目的として、人間ドック費用の一部を助成しています。

 

助成対象者 
次のいずれにも該当する方です。
・松伏町で資格を有する後期高齢者医療制度に加入している方
・後期高齢者医療保険料の滞納がない方
・同一年度に松伏町が実施する特定健康診査やそれに相当する健康診査を受診していない方及び受診する予定のない方
・同一年度に他の制度により人間ドックの助成を受けていない方
・国民健康保険の人間ドック助成事業で定められた検査項目と同程度の内容を含む人間ドックを受診した方

 ※国民健康保険の人間ドック検査項目は、下記「関連情報」の「人間ドック検診料の助成について」をご覧ください。

 

助成額

検査に要した費用(上限額20,000円)
※助成回数は、1年度につき1回となります。

 

申込から助成金交付申請までの手続き
(1)受診前に、住民ほけん課後期高齢者医療担当へ電話(991-1884)でお申し込みください。
 ※助成件数には上限がありますのでお早めにお申し込みください。
 ※助成要件は必ず確認してください。助成要件にひとつでも該当しない場合、助成金が交付されません。

(2)医療機関で人間ドックを受診してください。

(3)受診後1か月以内に次の書類を持参のうえ、住民ほけん課後期高齢者医療担当窓口(本庁舎1階)にて助成金の交付申請をしてください。
 ア 後期高齢者医療被保険者証
 イ 領収書(人間ドックと記載のあるもの)
 ウ 人間ドック結果表
 エ 助成金振込口座となる預金通帳
 オ 印鑑
 

住民ほけん課 後期高齢者医療担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1884
FAX 048-991-3600

先頭に戻る