登録: 2019年 12月 1日

指定校変更手続きについて

〇学校の指定について

 市町村の教育委員会は、当該市町村の設置する小学校又は中学校が2校以上ある場合、就学予定者の就学すべき小学校又は中学校を指定することとされています。(学校教育法施行令第5条)

 松伏町では、学校ごとに通学区域を定め、住所地によって就学する学校を指定しています。

 この指定された学校を「指定校」といいます。

 

〇指定校変更について

 指定校以外の学校に就学を希望する場合は、指定校変更という制度があります。

 指定校変更は、指定校変更許可基準(添付ファイル参照)に該当し、所定の手続きを経て就学先の学校を変更することができます。

 

〇 手続きについて 

 指定校変更をお考えの場合は、事由によりその他添付書類が必要になる場合がありますので、下記のお問合わせ先までご連絡のうえお越しください。
 

1 申請場所

  教育総務課学務担当(第二庁舎2階)

 

2 申請期間

(1) 在校生

 随時、申請を受付けています。

 

(2) 新入学児童生徒(新小学1年生・新中学1年生)

 毎年12月上旬に対象となる保護者に入学通知書を郵送しています。

 同封の「入学にあたってのお願いとお知らせ」に記載した期限までにお越しください。


3 持ち物

(1) 印鑑

(2) 各具体的事由に必要な添付書類
 

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

教育総務課 学務担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1807
FAX 048-991-1902

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