登録: 2020年 3月 12日

新型コロナウイルス感染拡大防止対策の強化に関する基本方針について

 これまで、イベント・集会の中止又は延期、小中学校の臨時休業及び公共施設の休館・休所又は部分休業等の対策を実施してきましたが、近隣自治体に所在する事業所が関係者の感染等を公表するなど、対策を強化する必要性が認識される状況になったことから、3月12日から当面の間、次のとおり、町の事務・事業実施における新型コロナウイルス感染拡大防止対策を強化して実施することとしました。
 対象となる事務・事業につきましては、各担当課又は実施主体へお問い合わせください。
 なお、実施期間につきましては、今後の状況を見てその都度決定してまいります。
 新型コロナウイルスに感染された方々には、心からお見舞い申し上げるとともに、公共施設を利用しようとしていた皆様や関係団体、イベント等を楽しみにしていた方々には、ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

※ 当面の間とは「3月31日まで」としますが、今後の状況に応じて変更する場合があります。
 

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止対策を強化するための町の事務・事業実施対応基本方針

 

 これまで、イベント・集会の中止又は延期、小中学校の臨時休業及び公共施設の休館・休所又は部分休業等の対策を実施してきたが、近隣自治体に所在する事業所が関係者の感染等を公表するなど、対策を強化する必要性が認識される状況になったことから、3月12日から当面の間、次のとおり、町の事務・事業実施における新型コロナウイルス感染拡大防止対策を強化して実施するものとする。

 

1 イベントの中止又は延期 (継続)

 町(公共施設の管理者を含む。)が、主催、共催又は実行委員会に加わり、不特定多数又は高齢者等を対象としたイベント・集会について、中止又は延期するものとする。


2 小中学校の臨時休業 (継続)

 3月2日から3月26日まで町内小中学校を臨時休業とする。ただし、児童生徒が自宅において一人で過ごすことができない場合等については、通常、児童が学校に入る時刻から14時30分まで学校での受け入れを行う。
 学童クラブは感染予防対策を実施し14時30分から通常通り、受け入れを行い、春休み期間は通常の長期休暇時と同様とする。
 第一保育所は感染予防対策を実施し、受け入れを行う。


3 町内公共施設の休館・休所等

 

(1)町内公共施設の休館・休所 (継続・強化)

 3月2日から実施していた町内公共施設の休館・休所又は一部休業については、原則休館・休所とするものとする。


(2)町内公共施設の使用制限 (新規)

 公共施設の屋内の貸し出し施設について、これまで使用の自粛を要請するものとしてきたところを、3月12日からの使用を禁止するものとする。

 

4 町の実施する事務・事業実施方法の見直し (新規)

 町の事務・事業を行う上で実施する会議等は、会議等によらない方法を検討するものとし、会議等によらざるを得ない場合は、感染予防に配慮して行うものとする。


5 実施期間について

 新型コロナウイルス感染拡大防止対策の実施期間について、当面の間とは、3月31日までとするが、今後の状況に応じて変更することがある。

 

 

【問合せ先】
<健康状態に関すること>
〇埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター

 電話番号:0570-783-770
 受付時間:24時間(土日・祝日も実施)
 

<埼玉県内の最新情報に関すること>
〇春日部保健所
【1】平日昼間(8時30分~17時15分)
 春日部保健所 感染症担当   電話番号:048-737-2133

【2】土曜・日曜休日昼間(8時30分~17時15分)
 保健医療政策課 感染症・新型インフルエンザ担当   電話番号:048-830-3557

【3】夜間(17時15分~8時30分)
 埼玉県救急電話相談   電話番号:#7119
 

先頭に戻る