更新: 2020年 3月 25日

新型コロナウイルス感染拡大防止のための町の事務・事業実施対応基本方針

新型コロナウイルス感染拡大防止のための町の事務・事業実施対応基本方針

 

                                           松 伏 町
                                           令和2年3月25日更新
                                           令和2年3月 2日更新
                                           令和2年2月21日策定

 

 これまで、新型コロナウイルス感染拡大防止のため町主催・共催のイベントや集会の中止又は延期、小中学校の臨時休業及び公共施設の休館・休所又は使用制限、町の事務・事業の見直し等の対策を実施してきたが、日本国内の感染の状況については、持ちこたえているものの、一部の地域で感染拡大がみられているとされ、現時点では、社会・経済機能への影響を最小限にしながら、感染拡大防止の効果を最大限にするという、これまでの方針を続けていく必要があるといわれている。また、これまでの各地方公共団体の取組により地域住民が日常生活の行動を変容させたこと等について、急速な感染拡大防止という観点からみて一定の効果があったとされ、引き続き、最も感染拡大のリスクを高める環境(1.換気の悪い密閉空間、2.人が密集している、3.近距離での会話や発声が行われる、という3つの条件が同時に重なった場所)での行動を十分抑制することが重要とされ、重症化リスクの高い方への呼びかけも行われているところである。
 これらのことを踏まえて、町の事務・事業については、感染拡大のリスクを高める環境(※注1)を極力作らないように実施するものとし、その際には、重症化リスクの高い方(※注2)について特に考慮することとし、具体的には、当面の間(4月12日まで)、次の1から5までのとおり、町の事務・事業実施における新型コロナウイルス感染拡大防止対策を実施するものとする。

                                 ※注1
                                  感染拡大のリスクを高める環境
                                   (1)換気の悪い密閉空間
                                   (2)人が密集している
                                   (3)近距離での会話や発声が行われる

                                 ※注2
                                  重症化リスクの高い方
                                   (1)高齢者
                                   (2)持病のある方

 

1 イベントの中止又は延期 (継続)

 引き続き、当面の間(4月12日まで)、町(公共施設の管理者を含む。)が、主催、共催又は実行委員会に加わり、不特定多数又は重症化リスクが高い方を対象としたイベント・集会について、中止又は延期するものとする。


2 小中学校における教育活動の再開 (新規)

 春季休業期間終了後(4月8日から)、感染対策に万全を期した上で、町内小中学校における教育活動を再開するものとする。
 春季休業期間中(3月27日から4月7日まで)は、運動不足やストレス解消のため、在籍児童・生徒の利用に限り、小中学校の校庭を開放する。


3 町内公共施設の休館・休所等

 

(1)町内公共施設の休館・休所 (継続)

 引き続き、当面の間(4月12日まで)、原則休館・休所とする。


(2)町内公共施設の使用制限 (継続)

 引き続き、当面の間(4月12日まで)、公共施設の屋内の貸し出し施設について、使用を禁止するものとする。

 

4 町の実施する事務・事業実施方法の見直し (継続)

 引き続き、当面の間(4月12日まで)、町の事務・事業を行う上で実施する会議等は、会議等によらない方法を検討するものとし、会議等によらざるを得ない場合は、感染予防に配慮して行うものとする。


5 実施期間の延長について

 新型コロナウイルス感染拡大防止対策の実施期間について、当面の間とは、3月31日までとしていたが、4月12日までに変更するものとする。

 この期間については、今後の地域の発生状況に応じて変更することがある。

 

 

【問合せ先】
<健康状態に関すること>
〇埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター

 電話番号:0570-783-770
 受付時間:24時間(土日・祝日も実施)
 

<埼玉県内の最新情報に関すること>
〇春日部保健所
【1】平日昼間(8時30分~17時15分)
 春日部保健所 感染症担当   電話番号:048-737-2133

【2】土曜・日曜休日昼間(8時30分~17時15分)
 保健医療政策課 感染症・新型インフルエンザ担当   電話番号:048-830-3557

【3】夜間(17時15分~8時30分)
 埼玉県救急電話相談   電話番号:#7119
 

先頭に戻る