登録: 2020年 6月 19日

新型コロナウイルス感染症緊急対策に係る支援策について

 

中小企業・農業従事者等の皆さまへの支援について (町独自支援)

 

中小企業・小規模事業者の皆さまへの支援

 新型コロナウイルス感染症の影響により売上が減少等した町内の中小事業者(法人・個人事業主)の皆さまに、10万円の支援金を給付します。

 

 

農業従事者の皆さまへの支援 

 新型コロナウイルス感染症の影響により売上が前年度と比較して減少等した農業者や農業法人の皆さまに、10万円の支援金を給付します。

 

   

〇公共交通事業者の皆さまへの支援

 町内に営業所がある公共交通事業者(バス・タクシー)の皆さまに、新型コロナウイルス感染症予防対策を実施した経費の一部として、10万円を助成します。

 

 

町民の皆さまの生活支援と小売店業者等の皆さまへの支援について (町独自支援)

 

〇プレミアム付き商品券の販売

 町内にある協力店舗等において使用できるプレミアム付き商品券を販売します。

 1万円で、1万3,000円のお買い物ができます。

  

 ※10月から販売開始の予定です。詳細は、後日ホームページに掲載します。

 

町民の皆さまの全世帯に応援クーポン券を配布

 町内全世帯に、町内にある協力店舗等で使える2,000円のクーポン券を配布します。

 

  

 

感染症予防対策支援について (町独自支援)

  

〇PCR検査運営支援

  吉川松伏医師会が実施しているPCR検査に対して、運営の支援を行います。

 

〇妊婦の方へのマスク配布支援

 胎児への影響を心配している妊婦の方へ、順次不織布マスクを配布し、感染予防を図ります。

 

〇感染症予防対策支援 

   町内の公共施設、小中学校、学童クラブ、幼稚園・保育園や医療・介護施設にマスクや手指消毒剤等を提供し、更なる感染症予防対策を行います。

   

   

その他の支援について

   

国民健康保険被保険者及び後期高齢者医療保険被保険者の方への支援

 新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、被保険者の方が感染または感染が疑われる場合に、仕事を休むことを余儀なくされ、給与の全部または一部の支払いを受けることができなくなった場合に、傷病手当金を支給します。 

 

     

 

 

企画財政課 財政担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1820
FAX 048-991-7681

先頭に戻る