更新: 2020年 8月 1日

松伏町の図書室(中央公民館・多世代交流学習館)

中央公民館図書室

〇所在地
 松伏町ゆめみ野東3丁目14番地6(松伏町中央公民館内)
 電話 048-992-1321  ファックス 048-992-1323
〇図書貸出時間
 午前9時から午後4時30分まで
〇休館日
 月曜日(祝日の場合は直後の平日)
 年末年始(12月28日から1月3日まで)
 (施設点検のため、月1回臨時休館日あり)


多世代交流学習館図書室

〇所在地
 松伏町大字上赤岩1253番地 (松伏町多世代交流学習館内)
 電話 048-991-2338  ファックス 048-992-0890
〇図書貸出時間
 午前9時から午後8時まで
〇休館日
 月曜日(祝日の場合は直後の平日)
 年末年始(12月28日から1月3日まで)
 (施設点検のため、臨時休館日あり)
 


初めて利用になる方は・・・

〇利用者登録が必要です
 図書の貸出しを希望する方は、各図書室の貸出しカウンターでお申し込みください。
 お申し込みの際は、本人確認ができる書類(免許証・保険証等)が必要です。
 団体利用の方は、団体の所在、代表者等を証明する書類が必要となります。
 上記の書類をお持ちになり、お申し込みいただくと、利用者カードを発行します。

〇利用できる人
・一般利用
 松伏町内にお住まいの方、通勤、通学している方
・相互利用
 草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市、春日部市にお住まいの方
・団体利用
 町内の学校、事業所、期間及び団体での活動をして、図書利用が必要な方
 



各種サービス

〇予約・リクエスト
 貸出し希望の図書や資料が貸出し中の場合は、予約をお願いします。
 予約した図書の用意ができ次第、ご連絡いたします。
 また、町で所蔵していない図書の貸出しを希望される場合は、
 県内公立図書館等からの借入れ又は購入等で可能な限りご要望にお応えします。
 図書室に備え付けの「予約・リクエストカード」に記入して、お申し込みください。

〇レファレンス
 図書室内の蔵書検索や調べ物でお困りの際は、お手伝いいたします。
 図書室職員へご相談ください。

〇蔵書・資料の複写サービスについて
 著作権法第31条「図書館等における複製」の規定では
 「図書館」においては権利者の許可を得ることなく、複写サービスができることとなっています。
 しかしながら、松伏町には「図書館」はなく、いずれも「図書室」であることからこの規定には
 該当いたしません。
 したがって、蔵書・資料の複写サービスを行うことはできません。ご了承ください。


相互利用 図書館

草加市立中央図書館(外部リンク) 
越谷市立図書館  (外部リンク) 
八潮市立図書館  (外部リンク) 
三郷市図書館       (外部リンク) 
吉川市立図書館    (外部リンク) 
春日部市立図書館   (外部リンク) 

先頭に戻る