登録: 2021年 1月 12日

介護給付費算定に係る届出について

 

 介護給付費算定に係る体制等が変更となる事業所は、「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」、「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」及び必要な添付書類を提出してください。

 

1 提出先

  松伏町役場 いきいき福祉課 高齢介護担当

 ※窓口では受け取るのみで、書類の内容確認は行いません。余裕をもってご提出ください。また、後ほど修正をお願いする場合等がありますので、あらかじめご了承ください。

 ※郵送による届出も可能ですが、受付印を押した届出書の複写について、返送は行いません。返送が必要な場合には、届出書2部と返信に必要な金額の切手を貼った返信用封筒を同封してください。

 

 

2 提出書類

(1)居宅介護支援

  〇介護給付費算定に係る届出書(居宅サービス等)

  〇介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(居宅サービス等)

  〇特定事業所加算・ターミナルケアマネジメント加算に係る届出書(添付書類と一緒に提出してください)

 

(2)地域密着型(介護予防)サービス

  〇介護給付費算定に係る届出書(地域密着型(介護予防)サービス)

  〇介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(地域密着型(介護予防)サービス)

  〇加算に係るチェック表(添付書類と一緒に提出してください)

 

 

3 添付書類

 国の定めた「別紙様式」と町様式がありますので、必要な様式をダウンロードしてご利用ください。

 

 

4 5月以降の提出期限

 期日を過ぎて提出された場合(書類の不備・不足等で期日までに受理できない場合を含む)は、翌々月からの算定となりますので、ご注意ください。

       サービス

        提出期限

居宅介護支援

定期巡回・随時対応型訪問介護看護

地域密着型通所介護

小規模多機能型居宅介護

複合型サービス(看護小規模多機能型居宅介護)

 

毎月15日以前に届出翌月から

※16日以後に届出された場合は翌々月からの算定となります。

認知症対応型共同生活介護

特定施設入居者生活介護

地域密着型介護老人福祉施設

 

届出が受理された日の翌月から算定(月の初日の場合はその月から算定)

 

5 その他の加算等の届出について

     その他の加算等

        提出期限

緊急時訪問看護加算

届出が受理された日から算定

介護職員処遇改善加算

介護職員等特定処遇改善加算

1)新規届出 算定を受けようとする月の前々月の末日

2)継続届出 4月15日

3)実績報告 7月31日

※年度途中に算定を終了する場合の実績報告は、最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までとなります。

※詳細は『「介護職員処遇改善加算」と「介護職員等特定処遇改善加算」について』のページをご覧ください。

居宅介護支援事業者の特定事業所集中減算の届出

前期 9月15日

後期 3月15日

※詳細は「特定事業所集中減算について」のページをご覧ください。

ADL維持等加算

1)申出の有無 加算を行う前年の7月31日

2)算定 加算を行う前年の3月15日

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

いきいき福祉課 高齢介護担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1882(高齢福祉)・048-991-1886(介護保険)
FAX 048-991-3600

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