登録: 2021年 1月 20日

町職員の新型コロナウイルスの感染について

 松伏町役場まちづくり整備課に勤務する職員1名の感染が判明しました。
 当該職員は、自宅において発症したことから、居住地の医療機関を受診し、PCR検査を実施した結果、1月20日(水曜日)に陽性が判明したものです。

 

【職員について】
 1 症状・経過等
 1月18日(月曜日) 最終勤務日、症状なし。
 1月19日(火曜日) 朝、自宅において発症。午後に医療機関を受診し、PCR検査を実施。19日以降出勤なし。
 1月20日(水曜日) 本人の陽性が判明。管轄の保健所により調査が実施され、職場に濃厚接触者なしと判定

            されたことから、まちづくり整備課の業務は継続することとしました。
 2 今後の対応
 当該職員は、窓口対応を行っていましたが、マスクを着用して執務を行い、さらに、カウンターに設置した飛沫防止のビニールカーテン越しの接客を行っていました。なお、まちづくり整備課の執務室内等につきましては、定期的な消毒作業を行っておりますが、1月20日に改めて執務室内等の施設について消毒作業を行いました。
 同課の他の職員については、現時点で感染が疑われる症状はありませんが、健康観察を行っています。
 引き続き、職員の感染防止に向けた取り組みを改めて徹底してまいります。


 

 <町長コメント>


 本日、本町職員の新型コロナウイルス感染が判明しました。庁舎内ではマスクの着用の徹底、飛沫防止シートやアクリル板の設置などを進めておりますが、対策本部会議を招集して改めて感染防止対策の徹底を指示しました。今後、新たな感染者が発生しないよう取り組みを実施してまいります。
 首都圏を中心に新型コロナウイルス感染症の増加が止まらない状況です。町民の皆様におかれましても、緊急事態宣言下の不要不急の外出自粛要請、特に夜間8時以降の外出自粛の徹底などにご協力いただいているところでありますが、なお一層、マスクの着用や三密の回避など、引き続き基本的な感染予防対策の徹底をお願いいたします。
 

松伏町長  鈴 木  勝
 

先頭に戻る