登録: 2022年 6月 9日

改葬の手続きについて

 墓地や納骨堂に埋葬されている遺骨を、他の墓地や納骨堂に移すことを「改葬」といいます。

 改葬をするためには、市区町村が発行する「改葬許可証」が必要になります。

 申請先は、現在(改葬前)の墓地がある市区町村の役所です。

 

申請窓口

 住民ほけん課 戸籍住民担当(本庁舎1階)

 

手続きに必要なもの

 改葬許可申請書(このページの下部からダウンロードできます)

 ※現在遺骨のある墓地等の管理者の署名・捺印が必要です。

 ※申請者と現在の墓地使用者が異なる場合には、承諾欄にご記入ください。

 

手数料

 無料

 

郵送による申請

 郵送による申請も受け付けています。

 改葬許可申請書の他に、返信用封筒(切手を貼って、住所・氏名を記入したもの)を同封し、以下の宛先までお送りください。

 

 〒343-0192

 埼玉県北葛飾郡松伏町大字松伏2424番地

 松伏町役場 住民ほけん課 戸籍住民担当 宛て

  

注意点

・改葬先が決まっていないと、申請を受け付けることができません。

 手続きの前に改葬先を決めてください。

・死亡者が2人以上の場合は、改葬許可申請書(別紙)もご提出ください。

 なお、別紙を使用する場合には、改葬許可申請書と別紙に墓地管理者の割印をしてください。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

住民ほけん課 戸籍住民担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1866
FAX 048-991-3600

先頭に戻る