登録: 2022年 9月 22日

マイナンバーカードの申請について

マイナンバーカードは、以下のいずれかの方法により申請することができます。

 

(1)スマートフォンによる申請

交付申請書に記載されているQRコードを読み込み、申請用WEBサイトから手続きします。

顔写真はスマートフォンで撮影したデータを利用できます。

 

(2)パソコンによる申請

申請書に記載されたID(半角数字23桁)を申請用サイトに入力して、インターネット上で手続きします。顔写真はスマートフォンやデジタルカメラ等で撮影したデータを利用できます。

 

(3)郵送による申請

個人番号カード交付申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼付して郵送します。

交付申請書や郵送用封筒がない場合は、ページ下部の交付申請書がお手元にない場合をご参照ください。

※スマートフォン・パソコン等で申請する場合と比べて、郵送の日数分お時間がかかります。

 

 

(4)まちなかの証明写真機からの申請(対応している機種のみ)

タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。

必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。

 

※申請用サイトや申請方法の詳細については、マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)をご覧ください。

 

マイナンバーカードの交付申請書について

  

マイナンバーカードの申請には、交付申請書が必要です。

交付申請書は、通知カードに同封されていたものや役場等で発行されたものを使うことができます。

 

交付申請書がお手元にない場合

手書き用の交付申請書をご利用いただくか、住民ほけん課にて新しい交付申請書をお受け取りください。

住民ほけん課にお越しいただく場合には、運転免許証等の本人確認書類(別世帯の代理人の場合は、代理人の本人確認書類と委任状)をご持参ください

お越しいただいた方と同じ世帯の方の交付申請書もお渡しできます。

※本人確認書類の詳細は こちら(内部リンク)をご参照ください。

 

手書き用の交付申請書と送付用封筒のダウンロードは、個人番号カード総合支援サイト(外部サイト)内から行えます。

 

申請のサポートについて

住民ほけん課の窓口にて、交付申請のサポートを行っています。

申請に必要な顔写真の撮影を行い、その場で申請手続きを全て行うことができます。

すでに交付申請書をお持ちの方は、そちらを使用しますのでご持参ください。

交付申請書をお持ちでない場合は、再度発行いたしますので、上記の本人確認書類をご持参ください。

 

注意事項等

  • 申請書を郵送する場合、通知カードや個人番号通知書を一緒に郵送しないようご注意ください。
  • 通知カードや住民基本台帳カードをお持ちの場合、マイナンバーカードの受取時に窓口で回収いたします。
  • マイナンバーカードの申請後、約1か月程度で交付通知書(はがき)が届きます

もし、交付通知書が届かない場合には、住民ほけん課までお問い合わせください。

 

住民ほけん課 戸籍住民担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1866
FAX 048-991-3600

先頭に戻る