更新: 2024年 4月 1日

高齢者の『定期接種』

接種にかかる費用のうち、下記の費用で接種できるように町で一部補助をしています。

なお、生活保護受給している方については受給証を病院で提示することで、中国残留邦人等の支援を受けている方については保健センターに申請することで、無料で接種できます

 

接種期間外に接種した場合や定められた回数以上の接種をした場合は、全額自己負担になります。

 

※詳細は、個別通知や各ワクチンのページでご確認ください。

 

 

高齢者肺炎球菌ワクチン  

▶対象:今までに肺炎球菌ワクチンを接種したことがない接種時に満65歳の方(※)

▶接種期間:65歳の誕生日の前日から66歳の誕生日の前日まで

▶接種回数:生涯1回接種

▶通知について:誕生日前月末に藤色の予診票・通知・説明書を送付します。

▶費  用:3,000円(ただし、生活保護受給者は無料)

※接種時に満60歳~満65歳未満の、心臓、腎臓、呼吸器の機能又はヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能

 障がいを有し、身体障害者手帳1級を所持している方も接種することができます。

 案内通知:接種を希望される方は、保健センターへご相談ください。

 

 

高齢者インフルエンザワクチン   (参照:『高齢者インフルエンザワクチン予防接種についてのお知らせ』※10月掲載予定)

▶対象:(1)・(2)いずれかに該当する方

 (1)接種時に満65歳以上の方

 (2)接種時に、満60~64歳で、心臓・腎臓・呼吸器の機能またはヒト免疫の機能に障がいを有し、身体障害者手帳1級を所持している方

▶接種期間:10月~翌年1月(※予定)

▶回数:1回

▶通知について

 ・水色の縁取りの予診票

 ・(1)の方・・・9月に郵送予定

 ・(2)の方・・・保健センターへお申し出ください。

▶費用:1,500円

  

 

新型コロナワクチン  

秋冬に接種を実施する予定です。

詳細が決まりましたら、掲載いたします。

 

 

すこやか子育て課 保健センター  お問合わせ

電話番号 048-992-3170
FAX 048-991-2878

先頭に戻る