更新: 2023年 7月 19日

ご近所さん体操のサークルを立ち上げませんか?

近くで みんなと 健康づくり

 松伏町では多くの高齢者の方が介護予防に取り組むことを目指し、住民主体の「ご近所さん体操」の立ち上げ支援を行っています。

 ぜひ、みなさんの自治会や町内会、ご近所の方と始めてみませんか?

     

 立ち上げるための条件

 ・週1回以上、集会所や個人宅などで自主開催できる団体。

 ・地域の高齢者が主体となり活動することができる団体。

 ★立ち上げる際や活動を続けていく中で困ったことがあれば、町も一緒に考えていきます!!!

 

立ち上げ支援の内容

 ・体操のやり方を覚えるために、立ち上げ時に2~4回、理学療法士が体操指導を行います。

 ・立ち上げ時と継続6か月後に体力測定を実施し、どのくらい効果があったのか確認します。

 ・体操で使う道具(バンドや重りなど)を町から貸与します。

 ・体操の説明が書いてあるハンドブックとDVDを差し上げます。

 

ご近所さん体操の効果

 ・体操を定期的に行うことで、体力や活動量が増え健康づくりに役立ちます。

 ・フレイル(体が虚弱になること)の進行を防ぎ、介護予防に繋がります。

 ・ご近所さん体操の参加や活動を通して、人と人とのつながりができることで、元気な高齢者が増えています。

 ・地域の見守りや支え合いがうまれ、安心した地域につながります。

 

よいこといっぱい!立ち上げたい!

 役場いきいき福祉課 地域支援担当(048-991-1882)にお気軽にご連絡ください!

 

町公式YouTubeでも紹介しています!

 

      

いきいき福祉課 地域支援担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1882
FAX 048-991-3600

先頭に戻る