登録: 2021年 6月 15日

請願・陳情

1 請願・陳情について

 

  請願・陳情は、国や県、町などに対して意見や要望を述べることができる制度です。
  請願を提出する場合は、町議会議員の紹介を必要とします。請願は、委員会において審査を行った後、本会議において採択又は不採択の決定を行います。
  陳情を提出する場合は、町議会議員の紹介を必要としません。陳情は、請願の例により処理又は本会議で全議員に配布します。

 

2 請願書・陳情書の処理の流れ              

 

3 請願・陳情の提出方法

                            
(1)書式

  所定の様式(ページ下の記載例)により、次の事項を記載してください。
  記載例以外の書式でも、次の事項が記載されていれば受け付けます。
   ア 件名 内容を端的に
   イ 趣旨 内容及び理由をできるだけ明確かつ簡潔に
   ウ 理由 内容及び理由を詳しく
   エ 提出年月日
   オ あて先 松伏町議会議長
   カ 請願者・陳情者の住所(法人の場合は、その所在地)

   キ 請願者・陳情者(法人の場合は、その名称及び代表者)が署名又は記名押印

      (請願者・陳情者が複数の場合は代表者を選んでください。)
   ク 表紙に請願を紹介する議員の署名又は記名押印(陳情の場合は不要です。)

   ケ 電話番号

 

(2)受付

   ア 受付時間
     土・日曜日、休日及び年末年始を除く午前8時30分から午後5時まで。
     各定例会の議会運営委員会の前日までに提出された請願・陳情は、その定例会で取扱います。

     それ以外のものは、次の定例会で審査することになります。

     なお、議会運営委員会の日程については、議会事務局までお問い合わせください。

   イ 受付窓口
     松伏町議会事務局(本庁舎3階)
     郵便番号 343-0192
     住   所 松伏町大字松伏2424番地
     電   話 048-991-1810

 

(3)郵送による提出

  請願・陳情を直接窓口に提出するのが困難な場合は、郵送による提出も受け付けています。事前に窓口に問い合わせるなど、記載事項に不備がないようにしてください。

  なお、ファクシミリによる提出は受け付けていません。
 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

議会事務局  お問合わせ

電話番号 048-991-1810
FAX 048-991-9921

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